2013年02月03日

静中グループダイヤ改定情報

◆静中グループ情報

毎度、静岡中央電鉄をご利用くださいましてありがとうございます。静中線では2013年3月16日初電よりダイヤを改定いたします。

1.「特急」を新たに設定
静中線・麻機線において新たに新種別「特急」を追加します。
特急は主に日中時間帯(10時〜16時)において麻機〜西浜松で運転いたします。これにより麻機線で優等列車の本数が増加し利便性が向上します。

麻機線・・・日中15分間隔で運行。麻機〜静岡、麻機〜西浜松の列車を交互に運行します。
静中線・・・日中30分間隔で運行。麻機〜西浜松で運行。

なお、これにより麻機〜西浜松・御前崎の日中の急行電車の運転は終了します。

2.「急行」の運行ダイヤ変更
静中線・御前崎線などで運行していた急行については日中の運行ダイヤを変更いたします。

静中線・御前崎線・・・日中30分間隔で運行。新静岡〜御前崎の列車を運行
静中線・豊橋線・・・静中掛川〜豊橋で運行。30分間隔。

なお、急行列車は今まで日中時間帯のみ新磐田〜西浜松について各駅に停車しておりましたが、今後は全列車が停車いたします。

3.各駅停車の運転を見直し
麻機線・静中線の各駅停車の運行ダイヤや本数を見直します。

麻機線・・・日中毎時6本運行。全線でほぼ10分間隔。なお東千代田〜静岡の区間列車は設定しません。
静中線・・・日中新静岡〜藤枝、新磐田〜西浜松で毎時6本運行(新磐田〜西浜松の各駅停車のうち2本は「急行」として運行(各駅に停車))。藤枝〜新磐田は毎時4本運行。

なお、日中時間帯に運行していた豊橋線直通の新磐田〜豊橋の列車は急行の静中掛川〜豊橋に変更いたします。

4.朝ラッシュ時に麻機線に準急を運行
朝ラッシュ時において麻機線で準急を運行いたします。ラッシュ時に利用が多い静岡〜沓谷の各駅に停車します。

5.沼急線の日中の優等種別を特急Leafに変更
沼急線の日中の優等種別を一部指定席特急のLeaf号に変更します。

沼急線・・・日中20分間隔で運行。6両のうち4両は通常料金。2両は通常料金+指定席券

なお、特急Leaf号は多くのお客様にご利用いただけるよう停車駅を変更いたします。また沼急線の急行は廃止します。

6.静岡南北線の優等種別名を「急行」に変更
静岡南北線の快速を「急行」に変更いたします。なお、停車駅の変更はありません。

なお、乗り入れ先のTRAIL線につきましてはTRAIL線ホームページ等をご覧くださるようお願いいたします。

以上
posted by 静中管理人・副管理人 at 20:42| 架空鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。